トイブロ

自分の感情を大切にするブログ

スタバはもう飲まないし行かない事にしています。

勘違いして欲しくないのは僕はスタバの事は大好きだし、カフェとしてのクオリティやフードの味。店員さんの対応など全てにおいてさすがスタバだなと思ってます。それは頭において以外お読みください。

お祭りじゃないのにお祭りな感じを味わされている

一杯350円〜のコーヒー。フラペチーノに至っては400円〜。高いですよねー。 ビバレッジ メニュー|スターバックス コーヒー ジャパン 貧乏ってのもあります。お金が有り余ってればこんな事感じなかったのかなとも思います。

缶コーヒーでは味わえない味を楽しめるのもわかります。でもその400円が塵も積もれば山となる。お財布を圧迫し始める事を感じていました。

みんなが並んでも飲みたいあの飲み物。みんなが並んでるから自分も並んでるまで飲む価値があるのか

みんながあのほくそ笑む顔の書いてあるカップ を持ってオシャレにウインドーショッピング。 自分もそれをしたいから買っているのか?

ふかふかな椅子に座って友達、カップル。家族。楽しそうに会話を弾ませて飲んでいるあの雰囲気。 それをしたくて並んでまで飲みたいか?

一回その感情。全てを我慢して100円のマウントレー○ニアを買って飲んでみたんです。

え?

何もかわらないじゃん。普通に美味しいし、今はもうスタバのコーヒーのみたくないじゃん。

僕はこの瞬間スタバのほくそ笑む顔から解放された感覚を覚えました。

金銭感覚の麻痺と物欲

ショッピングのたびにスタバを買っていた自分。 それは物欲を抑える為に少し贅沢なコーヒーに頼っていたものだったのなーと今は感じています。

例えば10000円の服を買った後に500円のコーヒー。安く感じます。

みんなが買い物袋を持ってスタバに並んでいる現象もよく理解できるようになりました。

買いたいものがあったのに欲しいものが見つからなかった。じゃー今日はその買いたいものを買ったと思ってコーヒー一杯飲んで帰ろう。そういう気にもなるのがスタバの怖いところです。

物欲の支配者…

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます。

最後にまとめるとスタバを飲まなくても人生寂しくないし物欲もその瞬間を我慢すれば安いコーヒーでも満足できる。 逆にその感覚を味わう事が出来ればスタバから解放される事もありますよって話でした。

一度チャンスがあればやってみてください。 スタバの新作楽しみなのは分かるけど、ね…。そのお金。違うところにも使えますよー!