読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクログ

無理はしないで僕なりに~雑記ブログ~

オシャレなオムライスなんて作れない。僕の簡単オムライス

みなさんオムライス好きですか⁉︎僕は大好きです♪

オムライスの作り方で調べると見た目が綺麗で美味しそうなオムライスがたくさん出て来ます

cookpad.com

クックパッドにたくさん書いてありました。でもこの中の物を作っても、美味しいかどうか作って見なきゃ分からないですよね

僕は結構クックパッド使いますが、イマイチだったことが多い気がします

そこでこの僕が絶対に美味しいオムライスの作り方を紹介しちゃいたいと思います⇦信用ないけどお試しあれ

超簡単オムライスの作り方

準備する食材 2人分
  • 卵 3つ
  • ご飯 1合半
  • 玉ねぎ 1個
  • ハム 3枚 お肉の種類はお好みで♪
  • ケチャップ 大さじ1 後お好み
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩こしょう 少々

まずは油をフライパンに

油を引いたら熱くなるまで待ってください

玉ねぎをきつね色になるまで炒める

弱火と中火の間位で手を止める事なく炒めてください。玉ねぎは気を抜くとすぐ焦げるので要注意

塩こしょうで下味をつける

僕的にこれが結構ポイントです!

気持ちかけ過ぎかな?位がちょうどいいですよ。この後のケチャップを少なめにすれば、最終的に減塩です。塩こしょうの下味は案外料理の根本的な味を決めると思ってます

ハムを入れる

生でも食えるので温まったな位でいいと思います。 カリカリなハムが好きな方は玉ねぎを出してハムのみで炒めてください

ここでケチャップ!

ご飯を入れてケチャップのが効率良くない?と思う方もいるかもしれませんがここでケチャップを入れてください。

色がつく程度で大丈夫です。具にケチャップの味が染み込む事によって、食べた時のしっとり感と味の奥行きが違います

ご飯を入れからのケチャップ!

ここで真っ白なご飯!からの

ケチャップ!!

ご飯を切るようにかき混ぜると早く全体が混ざりますよ♪

好きな形に盛る

僕はいつもお茶碗に盛って丸型にします。妻に洗い物が増えると文句を言われますが、結局自分で洗うのでスルー

卵を焼く

ふわトロなんて作れないのでフライパンに乗せたら、少しかき混ぜて火が通るまで放置。下手に動かさないのがポイントそのままご飯の上に乗せやすいです

ご飯に被せて出来上がり♪

ケチャップで飾り付け♪しようと思ったんですが

文字を書こうとしたらケチャップがバシュッ!ってなったので失敗。こんな時に汗

僕のまとめ

2人前なら20分もあれば完成です♪

味付けがケチャップと塩こしょうだけじゃん!って思うでしょう。でも玉ねぎからの旨味と肉の味で案外色んな味がしますよ。※今回入れ忘れました。コーンを入れると更に美味しい!

見た目も重要だと思いますが、時間が無くてお客さんに出すわけでもないですからね。

味が良ければ全て良しです♪

ぜひお試しください^_^