読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクログ

無理はしないで僕なりに~雑記ブログ~

夜の光 そんなに明るいの?照明の使い分けハック

夕方って良いですよね♪オレンジ色って安らぎを感じます。きっと遺伝子に刻まれている感覚なんだと思います

みなさんの家の中の照明ってどうですか?オレンジ色ですか?白色ですか?

明かりって人間にとってとても重要なんです。 そんなの当たり前だろ!って思ったそこのあなた!ちょっと最後まで読んでみてください

照明には大きく分けて3種類あります。

昼光色。昼白色。電球色。この3つです。

正直言われてもピンと来ないです。馴染みない言葉で分かりづらいですよね?照明について調べましたがこの言葉を使われるとピンと来なかったのでこの記事の中ではこう呼ばせてください

  • 昼光色=太陽色 太陽に近い自然の光
  • 昼白色=仕事色 仕事をする時の青白い光
  • 電球色=夕方色 オレンジ色で落ち着く光

3パターンを使いこなす

太陽色

物の色合いを素直に伝えます。食べ物、洋服など色をしっかり確認したい時に使いたい色ですね

仕事色

細かい所までよく見える明るさです。勉強や掃除など作業する時に使います

夕方色

寝る前のまったりタイムに使ってください。心が休まります

本題

夜に使って欲しい光

仕事が終わりご飯を食べて、寝る前の時間。オフの時間って誰でもありますよね

その時間にも太陽色や仕事色の元で過ごしている方

ぜひ夕方色の照明を使ってみてください!

でも今使っている照明を調光が出来る照明に変えることは、お金もかかるし中々難しいと思います

試しにロウソクを使ってみる

薄暗い暮らしってどうなの?と思う方たくさん居ると思います。でもこれがやってみると中々落ち着きます

寝る前の脳みそに明るい光は刺激が強いみたいです。スマホの光も良くないみたいですが、ブログ読めないのは嫌なので攻めて照明だけでも低刺激に!

スタンド式

スタンド式の照明もお手軽に部屋に置けてオススメです♪

置く場所

ロウソクは机の上や棚の上。5個位置くと結構明るいですよ

スタンド式の照明は部屋の門やカーテンの前なんかにも置くと雰囲気が出ます

僕のまとめ

なんでもメリハリって重要だと思います。そのスイッチってどこにあるかと言ったら照明にある気がします。

朝から夜までは太陽の光で体も動いてますよね。朝昼晩と明るさのメリハリがあります

夜になったらどうでしょう。ずっと太陽色、仕事色の光の中に居てはうまく睡眠まで持って行けません

夜煌々と光る照明の下で生活してるのは日本人が多いです。海外の人達の夜の照明はみんな夕方色みたいですよ

寝る1時間くらい前から夕方色の光の中で過ごしてみると、気持ちも落ち着き睡眠にうまくシフトしていけますよ

僕も子供が生まれてからこの照明の事をすごく意識し始めました。子供も夜は夕方色の光に慣れているのでスムーズおやすみしてくれます

少しでも快適な生活がみなさん送れるように照明の使い分けをオススメします♪