読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクログ

無理はしないで僕なりに~雑記ブログ~

老害を僕なりにまとめてみた

世の中に不満を抱いてる人はたくさんいると思います。僕もたくさんの不満があります

我慢できる事はするけど、しょうがないと言われたらそれまで。でもこれは我慢できない!言いたい!

タイトルにもあるように今回は脳みそが、老を害している部類の人間【老害】について(若くても僕は老害だと思っています)を僕の実体験と共にまとめてみました



老害は大きく分けて5つ

目次

1. 自分の思ったことを変えない

昔からのやり方ってありますよね。仕事をしているとそのやり方ってどうなの?もっとこうした方がいいんじゃないかとか思うことも多々出てくると思います

その思ったことを伝えると「昔からこうしてるから!」断固としてこちらの意見を聞き入れてくれない

手書きでやっているならそれをPC作業に移行するとか、人を一人多く使う流れでも一人減らすなど、仕事の流れを快適にする提案なのに変えようとしない

自分がこうだと思った事に口を挟むとあからさまな態度に示してきたりします

ただ自分一人の作業の中で自分のやり方を突き通す。それ以上にうまく行く方法がない。そういう職人的な考えもあっていいと思うし、逆に格好いいと思います

ですが、みんなに迷惑がかかって独りよがりでわがままな考えで仕事をしていると、どれだけ他人に迷惑がかかっているか。少しは考えてほしいものですが、それができなくなっているのでしょう

2. 昔の価値観を押し付ける

日常会話の中で、よく聞かれます。今の若い子はこうこうこうなんだろ?

ニュースで今の若者は、的な物を見たのでしょう

僕はしっかりその質問にアンサーするのです。ですが結局、話をしたいことは自分の昔のこと

自分の振った話題とは全く違う話に変わっています。しかもこちらの質問は完全にスルーです

こんな体験したことがある人は少なくないと思います

昔はこうだった。昔はすごかった。昔は大変だった。昔は楽しかった

だからこの人は老害なんだな。とすごく思います。昔から何も変わってなくて、今を生きていない

ただ、昔話は結構好きな方です。昔があるから今があって、昔は本当に大変な事ばかりだったんだなと学ぶ事がたくさんあります。先人の知恵は納得が行くものばかりです

でもやっぱりいらないものを押し付けられるのは嫌ですよね。自分の事しか考えてこなかったであろう人の意見は知恵も何もない、ただのエゴの塊を投げつけられている感覚になります

3. 話が長く、タイミングを選ばない

今じゃないだろ!って話です。こちらの都合は完全に無視

なぜ今その話を始めたんだろう。って事結構ありますよね

例えば、一服休憩中に楽しい話題でみんなと盛り上がっています。そんな中いきなり話に割って入ってくる

その入り方が今僕たちが話している内容と一致してれば百歩譲って許します。百歩譲って…

全く関係ない話題なことが僕は100%です。過去を振り返っても一致していた試しがありません。

上司と話をしている時に、何か自分の事でも言っているのではないかとわざわざ近寄って来て話に入って来たりすることもありました。そんなに自分の事を言われていると思うなら、日頃からそういう事を考えて行動すればいいのに

空気が読めない行動が多いのも老害の特徴の一つでしょう。

4. 都合の悪い時だけ歳のせいにする

今まで散々自分は偉い。自分は頑張っていて誰よりもミスが少ない。と自分で言っておきながら、何かミスをすると歳を言い訳にする方。多いですよね

目が悪くなってるから間違ったのかな。もう歳だから記憶力がなくなって来てるんだ。こんな大変な仕事を年寄りにやらせるんじゃない

できない事をできないというのは全く問題ないと思います。間違えも誰にでもある事です

ではなぜそれを言われて僕がイライラするか

昔話を散々していて、自分をすごい。自分は偉い。そう言っていたのにもかかわらず、言い訳をするからです

どんな事でも言い訳をされるとムカムカしますよね。まず言い訳の前に言う言葉があるだろ!

すいません。ごめんなさい

最初に誠意を伝えてくれればなんの問題もないと思うんですよね

プライドがあるのか知りませんが、老害の方は本当に謝らない方が多いです

5. すぐにキレる

街中で怒鳴り声を上げているのを最近よく見かけます。スーパーとか特に多いですね

自分の納得いく答えが貰えなかったのでしょうか

客>店員と思っている方がとても多いと思います

客が言ってることが聞けないのか。お客様を神様だと思え。確かにお金が発生しているので五分五分の関係ではないです

でも相手も人ですし、そこまでキレなくてもちゃんと話合えばいいのにと…

キレている時点ではたから見たらキレている人が悪に見えてしまうのに、そう言うことも考えられなくってしまうんでしょうか

僕のまとめ

老害の人ってとても人生損してるなと感じます

自分の行動で周りに迷惑がかかっていると気づいていない

昔からの考え方を変えられず、今の情報を組み込めない

自分が正義だと思ってエゴを押し付けてくる

ごめんなさいが言えない

自分を第三者の目線で見られない

全部自分勝手でわがままですよね。人によって常識の感覚に違いはあると思います

その感覚を他人も一緒だろうと押し付けてくる人が老害であって、冒頭でも言いましたが歳を取ってるから老害ではないと僕は思います

若くても老害な人はいる

老害と言う言葉じゃなくて僕は脳みそが害している【脳害】と言う言葉を作った方がいい!

これを書いている僕はどんな人? ↓ toiza.hatenablog.com