読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクログ

無理はしないで僕なりに~雑記ブログ~

卵かけご飯をアレンジ♪

みなさんお元気ですか!

体調不良でご飯を作るのが面倒だったので卵かけご飯を食べたら、妻に体調悪いのに卵かけご飯なんて食べちゃダメでしょ!と一言。

結構怒られた僕です。

卵かけご飯美味しいですよね♪卵かけご飯専用の醤油とか売ってるくらい大人気。

シンプルな卵かけご飯って卵に醤油ですよね。それだけでも美味しいですが、やっぱり少し手間を加えるだけで更に美味しい卵かけご飯が味わえます。

そこで僕がよくやる卵かけご飯おすすめアレンジを紹介したいと思います♪

納豆を上に

いつものように卵かけご飯を作ります。その上に納豆を乗せる食べ方です。

サラサラっと食べられる所にヌメヌメをプラスして納豆の味と卵がベストマッチな食べ方です。 完全食の完成ですね♪

納豆の中に黄身を入れるのと同じじゃんと思う方もいるかもしれませんが、それとはまた違いますね。 食べてみると違いがよくわかりますよ。

かつお節を混ぜて

卵かけご飯の中にかつお節を入れるアレンジですね。

かつお節の風味が鼻に抜けてとても美味しいです。

かつお節には旨み成分のイノシン酸が入っています。卵と醤油、更にかつお節。

もう美味しいに決まってます♪

海苔を砕いて

これは上からかけてください。 混ぜると海苔が湿気るので美味しさ半減です。

磯の香りが鼻に抜けて海苔の味と卵でとても美味しくいただけます。

海苔って買うと案外あまりがちなので遠慮なく砕き入れちゃいましょう!

海苔にラー油を二、三滴

一気に韓国海苔風に!お酒のつまみに韓国海苔を食べたいなって思った時はこれで一品になります。

おつまみじゃなく卵かけご飯とも相性バッチリです。

辛いのが苦手な人は掛けすぎ注意です。

まとめ

熱々のご飯に新鮮な卵を乗せてそれだけでも美味しい卵かけご飯ですが、毎回同じ味だと飽きも来ますよね。

これならローテーションで色々な味が味わえます。

しかもどれもとても美味しい♪ぜひみなさんもお試しあれ!