読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクログ

無理はしないで僕なりに~雑記ブログ~

育児は義務ですよって話

イクメンとは育児に積極的に参加してそれを趣味なんて言っちゃってる一部の子育てパパの事を言います。

僕の解釈です

最近、イクメンイクメン世の中がうるさいと思いませんか? 僕が丁度、2歳になる子供を育てているから耳に入るだけなのか分かりませんが良く聞きます。

そもそもこの言葉、子供が産まれたパパを持ち上げてやる気にさせる為に作った感じがしてなりません。 仕事もしていて子供もも育ててすごい!かっこいいね♪ なんて言われたら悪い気はしませんね。

何事もやる気になって積極的に取り組むことは良いことだと思います。

ただ僕が言いたいのは下手くそな字で書いたように イクメンと呼ばれたいから家事育児をしてるのではないという事です。

世の中には居ると思います。俺イクメンです!インスタにこんなに育児してますアピールしてる方。 それも良いと思うのですがその方と同じくくりでイクメンと言われる事に納得いきませんね。

僕の場合、奥さんと共働きで平日にゆっくりしてる時間は皆無です。 洗濯物をやってお風呂洗って子供にご飯をあげてお風呂に入れて、落ち着けるのは夜10時位。

これを全て奥さんにやらす訳にはいかない! 共働きなら家のやることもなるべく半分になるようにしています。

半分なので子供を見る時間も必然的に増えてくる訳ですね。 寝かしつけオムツ替えは当たり前、子供は可愛いので遊ぶのはたくさん♪

共働きの人は大体時間が無いから家事育児を分断してこなして居ると思います。 手のかかる時期の子がいると必然的にイクメンになってしまう訳です。

僕が何を言いたかったか

色んなイクメンがいますがそんなおしゃれな言葉で片付けられると嫌だなってことです。

景気がもっと良くなって共働きが減ればイクメンなんて言葉消えて行くでしょうか。 そんな事なかなか起きませんよね。

育児が趣味ですとか言うパパのが居るとしたらその考え改めて欲しいです。 育児は義務です! ごく一部の誰に僕は訴えてるのか…。 そんな事言ってる人が居たのも事実です。

読んでもらいありがとうございました(^ ^)