読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクログ

無理はしないで僕なりに~雑記ブログ~

【新入社員】新しい環境になる人に心がけてほしい5日間

新入社員のみなさん。おめでとうごさまいます。 老若男女色々な人種が入り混じる世界へようこそ! これから慣れるまでアウェイな感覚を味わって行くでしょう!

でも大丈夫。今から僕が教える5日間の行動でこれからの会社での居心地が大きく変わる事間違いなしです!

実は僕、4回転職しています。理由はすべて給料の面で納得いかなかったからです。 4回も転職してると立ち回り方も必然的にわかってくるものです。

会社に入ったら5日間が勝負

1日目

会社に入った瞬間から勝負は始まっています。 みんな最初は『こいつどんな人間だろ』ちゃんとした人間性を持った奴なのか?

探り探りなのはお互い様。第一印象は大事です。 自分が思ってるよりも大きな声であいさつをしましょう。

緊張で声が小さくなりがちです。 あいさつが出来ればとりあえずOKな所はあります。

実際あいさつが出来ない先輩方が結構多いので、まともなあいさつだけで好印象!

2日目

顔はみんなに覚えて貰ってると思います。 こちらは名前も顔も一致しない。それで大丈夫! そんなの後から自然と覚えます。

ここで重要なのは周りをよく見る事。 教えて貰った事を一所懸命やるのはいい事です。

でもそれはできて当たり前。周りはどんな風に動いて、どういう事を話したりしているのか。 この会社の雰囲気を感じてください。

3日目

会社の作りがなんとなく分って来たら今度はなんでもいいです。 質問してください

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。 これは本当にそうです。聞くタイミングを逃すと聞きづらくなる。あるいは聞けなくなります。

仕事熱心だなとも言え思われるので一石二鳥です。

4日目

休憩中にプライベートな話を。

休憩時間。初めは1人になりがちですが、積極的にみんなが集まってる所に行ってください。

そこに飛び込めば自ずと話しかけられて、自分がどういう人間かわかって貰えます。

たばこなんか吸ってると尚良いかもしれないですね。喫煙所には会社のリーダー格が集まってる事が多いです。媚びも売れちゃえます。 ※ちなみにわたしは今たばこを吸っていません

5日目

5日目以降ですね。人からプライベートな事を質問されると思います。 それに答えたら終わりじゃダメです。

聞かれたら聞き返すキャッチボールをしっかりしてください。 正直、1聞かれたら3聞き返す位。相手に喋って貰うように心がけてみてください。

人間誰でも話たいし自慢したいし聞いてほしいわけです。

これであなたの基礎はしっかり作られました!

要点まとめ

  • 大きな声であいさつ

  • 周りをよく見る

  • 聞かぬは一生の恥

  • 休憩中が大事

  • 聞かれたら聞き返す

この5つが最初は重要です。 積極的に人間関係に取り組もう

当たり前の事を書いてみましたが、コレが出来ると出来ないでは確実にこれからの社会的地位が変わって来ます。

少しでも充実した人生を送るためぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでもらいありがとうございました。